財団ニュース
あらゆる人に、変革するChanceを

ウィルオブ財団支援者ご紹介 – 北小路優子さん

フィンスイミングマスターズ世界選手権大会 優勝を目指して

プロフィール

第1.2期生とウィルオブ財団様のご支援をして頂いております。

北小路 優子でございます。

私はフィンスイミング歴16年目でして、今年で還暦を迎える60歳です。介護のお仕事とフィンスイミングを両立して毎日奮闘しています。

その年で…とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、一日一日を大切にして、幾つになっても心が喜ぶ夢を追いかけて行きたいと思っています。

そして人にも影響、感動を与えられたら幸いです。

始める前は、こんなにのめり込むとは夢にも思わず、50mしか泳げない私でもフィンを付けて泳ぐ事でスイスイ前に進み、まるで魚になった気分で子供の様に喜んでいた私が、今はマスターズ国際大会で金メダルをめざし、夢の為に日々頑張って練習に励んでいます。

応募動機

フィンスイミングを始めたきっかけは、「いつかイルカと一緒に泳ぐため」でしたが、今の堀内コーチの出会いにより、このコーチについて行けば、この私でもマスターズの海外遠征が出来る!と必死で夢の為に練習を致しました。

3年後を目標にして、4年目で夢が叶い、その後マスターズ国際大会に選考されるも金銭面で断念…。それからは健康の為、国内大会のみ視野に入れ続けて参りましたが、ウィルオブ財団様の出会いにより第2期生では、マスターズ世界選手権で銅メダル4個を獲得致しました。

次の目標は“金メダル”です!

私の夢は、まだ続いております。

是非ともウィルオブ財団様のお力をお借りしたいと思い、再度応募させて頂きました。

活動についての紹介

活動につきましては、出来る限りフィンスイミングの大会に出場して経験を積み、大会慣れをして、自己ベストを更新し行きたいです。

夢の実現には、まず国内大会での国際大会選考会がある、フィンスイミングジャパンオープンマスターズ大会で、結果を出さなければいけないので、ベストコンディションをそこに合わせて行きたいと常に思っています。

今回マスターズ・エジプト大会での学びが大きかった体力、メンタル強化をして次回の国際大会に生かしたいです。それには、まず身体作りをして、心技体の“体”は、堀内コーチの指導によるオンライン体操やジムでの筋トレ、フィンなしでの自主練、そして柔軟性を養う為のヨガ!独学なのでインド人のマスター・プラブジのワークショップに年に数回参加したいと思ってます。“技”は、フィンスイミングレッスンにて、その界のレジェンドである堀内コーチに学び、“心”は、自律神経をただし、呼吸と姿勢に目を向けて、そちらのプロである横浜国際プール鍼灸室長内田先生に施術を行う。自信では瞑想を取り入れています。他にもいい出会いがあればどんどん取り入れて行くつもりです。

意気込み

出場する全ての種目の強化を行い、悔いのない泳ぎをしたいです。

ここ数年SF50mの結果が良いとSF100mがイマイチなど、その逆パターンも多いため、全ての種目に対して自己ベスト更新を目指して行きたいです。

心技体で一番難しいのは、“心”だと言われています。大会では何が起きるか分からないので常に心の状態をいい状態に保ち、何か起きた際もすぐ切り替えが出来るようにしたいです!

昨年のマスターズ・エジプト大会でそれを実感したので、不安、迷い、マイナス思考の切り替えを上手に出来るよう、日頃から訓練していきたいです。全てがいい状態で夢の実現が出来たらなと思います。

ウィルオブ財団に対するコメント

私は第1期生からずっとウィルオブ財団様にご支援を頂き、この2年間で、沢山の事を学び、経験し、成長をさせて頂きました。

1期生では、挫折からの思考の切り替えや、楽しみながら夢を追う事、あきらめない事を経験し、2期生では、夢の実現であるマスターズ世界選手権大会(エジプト)に出場し、出場した全ての種目で銅メダルを頂く事ができ、達成した喜びや、普通では得ることのできない体験をさせて頂きました。心より深く感謝申し上げます。

私は16年前にフィンスイミングと出会い、その後今のフィンスイミングクラブSPLASHのコーチとの出会いによって、目標としていた海外遠征を経験し、2度目の海外遠征は金銭面で断念し、その後はずっと海外への夢を諦めて参りましたが、3年前ウィルオブ財団様との出会いによって、再びマスターズ国際大会の夢が叶い、今は更なる夢の実現を目指して、夢を追いかけております。

そしてウィルオブ財団様のお蔭で今の私がいます。

この恵まれた環境を与えて下さっている、財団様に心より感謝し、ご指導・応援してくださる皆様、そして自身の為にも、悔いのない泳ぎをして行きたいと思います!